風の停留所

母の看取りをきっかけに意識や生と死について探究しています。内側に湧いたものを表現する練習中です。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

呪いを解く方法

昨日、家族の持っている価値観について書いていたら、 momonootayori.hatenablog.com 毎日投稿の壇珠さんのnoteが、ドンピシャ! note.com わたしはあるとき自分のそれに自ら気がついたときに、大ショックを受けました。まさかまさか、祖母や母や自分が不平…

決めつけず、創っていく

↓この記事をたまたま目にして、 togetter.com 確かになぁー!ってうなづくところがあった。 祖母のゴシップ話に、○○さんは外食しててとか、○○の趣味ばっかりやってるとか、聴いてなくても教えてくれようとしているけれど、ジェネレーションの問題なのか? 誰…

きづき

自分というにんげんはなにものなのか、 深く深く見つめ続けてきたけれど、 まだまだ知らないことばかり。 この世を離れる時にやっと輪郭の全体像が見える、そのくらい分からないものなんだろうな * 意見をまとめて伝えることがとっても苦手だ 途中で何を言…

お腹がすいたときは

夕飯はハニーマスタードチキン。 名前は豪華だがはちみつと粒マスタードを焼いたチキンに和えるだけの ズボラなわたし御用達のレシピ。 いただきまーす! もぐもぐ…おぉ、今日はフィギュアスケートの日だった。みんながんばってと祈りながらみるわたし。 い…

痛みから考える

生理痛がキツイ。 のっけからこんな書き出しでいいのだろうか。 多くの女性が定期的に悩む・・・それが生理痛。 あるひとはお腹が痛く、またあるひとは吐き気に苦しみ、 あるひとは気絶することもある一方、なんにも痛みと無縁だよーってひともいる。 千差万…

ひびのらくがき

View this post on Instagram A post shared by Momo (@st.forthewind) ムツゴロウさんの番組、すきだったなぁ。

もしも宇宙から見てみたら

2020年があと1か月弱で終わろうというのに、毎日コロナウイルスの話ばかりである。 ちびっこからじーちゃんばーちゃんも知っている、超流行語は間違いなくコロナだろう。 コロナ疲れなんて言葉もあるが、自粛というなの社会的な我慢を長期的に行うのは、年齢…

ばらばらであたりまえ

いただきものの、ラフランスを食べた。 親戚に和梨農家がおり、夏には毎日朝も昼も夜も梨を食べる家に生まれたわたし。 梨といったら和梨だと、脳内にインプットされている。 未知との遭遇。洋梨。 そもそもあまり手に入るものではないらしい。 お高いものを…

どこで生きていく

日曜日。今日は昨日よりも風が冷たい。 ずっと夏のような暑さが続いていたけれど冬に戻ったのだろうか。あれ?今は秋だったか。 気温が上がれば、「ナニコレ、暑すぎない!?」 気温が下がれば「やだ、寒すぎる!」 本当はどっちを望んでいるのだろうか、にん…

怒りの粉ととげとげ

朝から感情のぶつけ合いがあったことを知る。 いらだちをぶつけた人がいて、 ぶつけられた人はそれに傷つき、怒り、 それを聞いた私の心も揺れた。 いらいらもするし、哀しく重たい気持ちで体が動かせない。 あっちこっちへ行ったり、家事をしてみたりしなが…

なぜ書くのか

祖母はやはり、関取のことをあだ名で呼んでいる。 「貴景勝、しまちゃんに勝ったよ」 momonootayori.hatenablog.com あだ名で呼ぶと、愛着がわくし、愛着がわくと、応援したくなるね。 * さりげなく、ブログを毎日書くようになって、20日目だ。 三日坊主ど…

すきなものを楽しむ時

我が家は相撲好きだ。 元々は、姉が大相撲を追いかけるようになって、 テレビがついているから自然と他の家族もなんとなく見るようになり、 見ていると、みんな同じように見えていた力士たちのひとりひとりが分かるようになる。 見続けてくると、得意な手や…

哀しみの種類

季節は冬、なはずなのに、時代が夏に戻ったかのような暑さでした。 わたしが夕食を作っている間に天気予報を見ていて、食べながら「明日も暑いって」「来週から寒いよ」と報告してくれる祖母に感謝。天気予報、何回聞いても忘れちゃう。 着る服に困る毎朝6時…

みえないチーム

夕飯の支度中、ごぼうを切っていて、気づいたら自分の爪を切ってしまったようだ。 肉の部分ではないので、血が出るわけではないけれど、欠けた爪がひっかかって痛い。 気をつけなきゃ、と想っていたのに、また別の指の爪を削ってしまった。 帰宅した姉に爪削…

無題

見えている世界はほんの一部 反射してみえているものに、目を向けて生きる

生き物の死にざま

夕食後、「NHKのダーウィンが来た!」がやっていて、なんとなく見ていたら、番組が視聴者からの疑問に答えるというコーナーで、 ある家庭のテーブルに無数の穴が開くようになったので原因を突き止めたい!というのがやっていた。 腹痛でぼんやり見ていて記憶…

はだかのこころ

少し前に描いた絵 なんとなく鉛筆を進めていったら坊主に。 まっさらでいたかったのかなぁ。 楽しい時にはあまり描かないけれど、ひとりで絵を描く時間は、必要な時間だ。 紙の前にいる時は自分のこころを出す時間で、自分の内側と向き合う時間。 瞑想のよう…

equality

週末が近くなると、目が不調になる。 緊張がほどけてくるからだろうか、それとも乾燥してるからだろうか * ニュースでノーベル賞受賞者の小柴さんが亡くなったニュースがやっていた。わたしも言葉だけは覚えていた「カミオカンデ」。なんだか語呂がリズミカ…

まったくそのままのじぶん

新しい職場に入って数週間。 あーついにやってしまった。作業に夢中になって、予定をすっぽかしてしまった! まぁ、今までもよくやってきたことですが、しょうがないやつだわぁ。 夢中になると、それを切り替えるのって難しいなぁ。 * 壇珠さんの毎日投稿を…

赦して

母へ そちらはどうですか こちらは秋が駆け足で過ぎていき、あっという間に冬になりました。 朝晩が冷えて霜が降りるとの予報です。 天国も暑かったり、寒かったりするのでしょうか? 天国ってのんびりしたところのイメージしかないけど、そうなのかなぁ そ…

きっと だいじょうぶ

ふいに思い出した こどもの頃 言葉のせかいがよくわからず 先生になにかを叱られ せかいの居心地の悪さにおびえていたこと 何かに不満があっても表現ができず ただただ悔しさを吐き出すため 頭を壁に打ち付けて 全身を引っ掻いていたことを その時はそうする…

みんなそれぞれの感覚で

な、なんと1週間ブログが続いている… 三日坊主の奇跡だ!自分で言っちゃうぐらい、結構な驚きだ。 いつ止まるかは分からないが、今日も書く。 * 姉と夕飯を作りながら話す時間が好きだ。 手を動かしながら、あれやこれやとくだらない話をする。 話は姉の好…

服を脱いだら少女

今日は一日実家の掃除をしたり、買い物に出かけたりと体を動かす休日だった。 祖母に刃物はちゃんと片付けてくれとか、水の出しっぱなしに注意だとさんざん言って、自分のアパートに帰ってきたら、 あ、冷蔵庫があけっぱ・・・・ 朝からだから12時間近く、あ…

愛情の交差

昨夜から目の奥が痛い。眼球というより、目の奥の筋肉が痛む。日ごろから体調の変化が目にでることが多いので、しばらくは気を付けなければいけない。 私はウインクができないー片目を意思でつむることができないので、痛めた方の目をなるべく休めたいと思っ…

変化するいきもの

にんげんって変わらないものだと想っていた。 がんこ、とか 気が弱い、とか あわてんぼう、とか そういうのって生まれ持った性質みたいなもんで、しょうがないもんなんだよな、って わたしは緊張しいだった。 新しい場所や人に逢うと、顔がこわばって歯がカ…

みえない

仕事場で出逢ったひと わたしはあれこれと声をかける 忘れてるよー とか あれしてね、これやってねー とか 言葉を使ってのコミニュケーションは限られているから、 伝わってないかな?と思い、何度も言おうとするけど、 ほんとはちゃんと伝わっていて、 動か…

毎日のショウブ

あぁ、もうすぐで日が変わってしまう!すぐピンチだ! 毎日投稿するって、なんて、なんてむずいんだ! とはいえ3日目。坊主をどうにか切り抜けれればいいのだけど、、。 あんなに毎度ひーひー言いながら作っていた料理もひーひっ、ぐらいですむようになって…

好きなものは

眠い。眠気と闘いながら作る夕飯は、大きなミッションだ。 辛いぞ、、と思っていても手が早く動くわけじゃない。 そんな時は頭の中で音楽を流すのだ。 そう、ミッションインポッシブル。 それでも聴かなければ 天国と地獄。 不思議と体が早く動くのはなぜだ…

saiを織る

初めて、が終わった どきどきするのっておもしろい 今日のどきどきは今日しか味わえない 明日に感じるものは違うもの 帰ってきたら力が抜けて一気に睡魔がやってくる よう、お前さん お疲れさんだねぇ 初めての織り さをり織りは「差異を織る」というところ…

始まる前に

色んなことを山盛り抱えていたところを 荷物を一度全部下ろして ただトドのように寝そべって ぼーーぉっとして 泣いて 思い巡らせて 悔いて 逃げて また寝て なんて休んでたら 本を読みあさりにかかり、 ひとと話がしたくなり 外への好奇心がでてきた自分に…