風の停留所

母の看取りをきっかけに意識や生と死について探究しています。内側に湧いたものを表現する練習中です。

毎日のショウブ

あぁ、もうすぐで日が変わってしまう!すぐピンチだ!

毎日投稿するって、なんて、なんてむずいんだ!

とはいえ3日目。坊主をどうにか切り抜けれればいいのだけど、、。

 

 

あんなに毎度ひーひー言いながら作っていた料理もひーひっ、ぐらいですむようになってきている。料理は経験だよ、と母も言っていたな。

信じられなかったけど、確かにそうかも、と今なら母に返事をしたい。

とはいえ、向き不向きでいったら、全然向いてない。

あんまり楽しめる未来は見えてこない。

けれども今日もやるし、たぶん明日も作る。

 

家族の分を作るけど、目的は自分のためだ。

ガッツポーズをする日を増やしたいという願望があるのだ。

ほとんどそんな日は少ないのだけれど(涙)

 

煮物は焦がすし、味噌汁は沸騰させちゃう。油の蓋は閉じれない。塩や醤油を盛大にこぼす。茹ですぎて野菜が溶けている。

これがわたしだ。

今のわたしはこんな感じ。

 

まぁ、がんばってるじゃない、

あかちゃんの割に。

 

今日もまぁがんばった。

明日もガッツポーズできるか、闘いは続く

 

f:id:momonootayori:20201105000018j:image