風の停留所

母の看取りをきっかけに意識や生と死について探究しています。内側に湧いたものを表現する練習中です。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしの誠実

あたたかくなった。桜も風になびいて気持ちよさそうだ。 桜咲いてて空いてるところ、どこかあるかなぁ。 卒業、転勤や転職、引っ越しなど、次のステップへの変化の多い季節。オンラインでのコミュニケーションが増えてきた中、オフラインでの動きの仕方も色…

ショック療法から

あんなにコツコツ書いていた自分はどこへ行ったのか。旅に出たのだろうか。 1週間ぶりの投稿である。 あれ?11月とか毎日当たり前のように書いてたよね?ブログ書くことに生きがい見い出した、くらい言ってたよね?こやつ、ネタ切れか。 心のなかで冷たい目…

身体へ

天気は雨。朝からお隣さんがギターを弾いていた。壁が薄い安いアパートでは隣人の生活音がなんとなく聴こえてくる。 あんまり上手ではなさそうだが(失礼)、聴こえるとどこかほっとしたりもする。 どんな人なのかはほとんど知らないが。 * 今日と言う日が…

傷だらけのまま

昨年観た映画、ミッドナイトスワンが日本アカデミー賞最優秀作品賞になったようだ。 www.youtube.com 映画を見たのはもう4ヶ月も前なのに、すぐ映像が想いだされる程、こころの奥のすみっこまで届いた物語。 momonootayori.hatenablog.com 演技も音楽もスト…

やさしさと点

ひさびさの更新。 前回の投稿がちょっと重たい内容だったろうなと想いつつも読んでくれた方がいたことが驚きつつも嬉しくて小躍りした。 その気持ちのまま、書こうと張り切っていたけれど自分の体に阻まれる。 貧血でパソコンの前に座っていられない日が続い…

愛しきうんこ

夜。そとの風の音に度々びくついて過ごしている。 明日は寒くなりそう。また目覚ましと布団の中で闘うのかな・・・こりゃあ。 * 今日はトイレの話です。苦手な方はすみませぬ。読んでから不快になる前にUターンしてください。 * 亡くなる前、ハハは体がう…