風の停留所

母の看取りをきっかけに意識や生と死について探究しています。内側に湧いたものを表現する練習中です。

呼吸と、みらいと

整体の日だった。

3月から行き始めて1か月半。毎週通うことは財布の中がすっきりしていくのでちょっとどきどきしているけれど、身体の変化を感じられるのは嬉しい。

「肩や背中が凝ってる」から「首の根本のココが痛い。このコリが気になる」とピンポイントに意識が向いてきていると先生に伝えると「いい調子だねぇ~」とにこにこと返事が。しかしラスボスのコリがまだ残っているのでしばらくは通わないとだ。

いつか、生まれたばかりの時のように、身体のどこもこっていない・力んでいない状態を体感出来たら嬉しいなぁ。

 

先生からは、「呼吸がうまくできていない」と言われた。呼吸が浅くなっているので、首回りが緩まずコリになってしまっているそうだ。言われてから振り返ると、ほっぺたの筋肉が固まっている。仕事で利用者さんの咀嚼や口周りの筋肉を気にしていたけれど、自分も大概だった。

マスクを長時間つけていることが当たり前になったこの1年で、身体も築かないうちに変化している。日々のバタバタと、マスクの習慣で乱れていた呼吸。少しずつ深呼吸をするリズムを創っていきたい。

 

 

整体からの帰り道で車を運転しながら考えていた。

宇宙人が空から見ていたなら、”地球人って、なんで顔に白い布かけてんだろー?”と想うのか。いや、違う惑星の生き物の脳が身体の上部にあるとは限らない。そもそも身体があっても全然違う形かもしれないなぁ。と想った。

100年後、200年後の地球人は今と違った造形なのかもしれない。今美しいと称賛される外形も、先の未来では全く違うものかもしれない。この世界で流れる常識も、今だけ・ここだけなんだよなぁと想うと少し身構えなくてもいいかもと思えてくる。

100年後、200年後、わたしはこの世にはいないし、わたしの知っている人もそうだ。みんな肉体は消えていく。だから今だ。肉体を伴う今、出し惜しみせず生きよう。

f:id:momonootayori:20210423232117j:image