風の停留所

母の看取りをきっかけに意識や生と死について探究しています。内側に湧いたものを表現する練習中です。

傷だらけのまま

昨年観た映画、ミッドナイトスワンが日本アカデミー賞最優秀作品賞になったようだ。

www.youtube.com

 

映画を見たのはもう4ヶ月も前なのに、すぐ映像が想いだされる程、こころの奥のすみっこまで届いた物語。

momonootayori.hatenablog.com

演技も音楽もストーリーも、ひとつひとつが繊細で苦しくて苦くて、愛おしい。

だいすきな作品。

 

それと、助演男優賞で、「罪の声」の宇野祥平さんも受賞していたようで、なんだか嬉しい。知らない背景まで見せるような演技だった。映像の中の総一郎をそぉっと抱きしめてあげたかった。役者というのは・・・すごい。

 

 

現実世界は、ひとと人の想いが交錯して、みんながむしゃらで、妬んだり恨んだり、むじゃきにげらげら笑ったりしながら、いのちを過ごしていく。

思うように事が進むことは少なく、自分の思うように人は動かず、願い事は必ずかなうわけではない。

それでもただひたすらに生きている。傷だらけのまま、生きている姿が、なぜ美しく見えるんだろう。なぜ胸を打つんだろう。

 

にんげんって弱いな。でもにんげんってかわいいな

 

ひとつひとつと毎日を重ねていくと、そう想う瞬間が増えてきた

 

f:id:momonootayori:20210320010142j:plain