風の停留所

母の看取りをきっかけに意識や生と死について探究しています。内側に湧いたものを表現する練習中です。

おわりとともにはじまる

たった数日、連続して書かなかっただけなのに、リズムが崩れたからか、うまく筆がのらない作家のようになっている。

 

ブログのビギニングof the beginningの、あの、どうしよう、何をどう書けばいいんだっけ?むむむーーーー、、みたいなところまで戻っている気がする。

リズムって大事だ。

さぁ、今日は書き上げることはできるのか。

 

 

2月の振り返り会に参加してみた。わたしのことをよく知っているひとと数人の限られた中でのやり取り。1か月のなかで起こったこと・やったことを想いだして、それに対して何をどう感じたのかを書き出してみる。

 

書こうと思って手帳をみたが、全体的に白い。手帳に書き込むことを忘れていたようだ。そこでこのブログを出してざっと見返してみる。このブログでは何か大きな出来事について書くことはほとんどしていない。わたしにとってブログと言う場所は、自分の内側にあるものに一番ちかい名前を探す場所だ。そしてそれを外側へ出す練習をする訓練場。

見返してみると、小さなとまどいだったり、じんわりした感動だったりが頭のなかでちかちか光って見えた。

 

2月は体がきつかった。毎朝起きるのに苦戦していたし、体も重たい日がおおかった。今も肩こりが悪化していて、常に左肩に意識がある。

でもそういう痛みや不快にやっと気付れるようになった。ほっとくなよサインに向き合うように言われた気がするので善は急げで整体を予約。

病院やクリニックをつい避けたくなる性格だが今はGOだ!

 

それから決断することに対して向き合うこと。わたしはビビりんなので、決断となると目が泳ぐ。まごまごしている間に逃したタイミングは多い気がしている。結果オーライなのだろうけれど、優柔不断だなぁと度々がっくししている。引っ越ししようと思い立ってからずいぶん経つがまだ決まっていない。ほんとにこやつはやる気があるのか?と、やや冷たい目でもうひとりの自分が睨んでいる。怖い。

こんな中でも決断することの意味を自分の中で考えた。

 

momonootayori.hatenablog.com

 

迷うことも自分の中でうまく発酵させていけばいいのかもしれない。

 

 

そして、2月ごろからブログ上でも少しずつことばのやり取りがあったりして、パソコンの前で叫んだり涙目になったりしている。

自己完結のような文章で得する情報を書いているわけでもないけれど、この場所を大切にしてくださる方がいることに、じわじわとあたたかくなります。

いつまで続けるのかも、これから何を書いていくかもはっきりしているわけではないけれど、今日もブログを書いた!そして明日もまた書きたくなりました。

 

 

ハードな2月。そういえば雪が降ったり、あったかくなったり天候も激しかったし、地震のゆれには考えさせられました。そしていろいろ気になる情報と、なかなか大変でした。たぶん世界中のひとがそれぞれ各々大変だったよなぁ。

みなさん2月おつかれさまでした。

あしたからの3月、ゆるっとなる時間がそれぞれありますように

f:id:momonootayori:20210228230357j:image