風の停留所

母の看取りをきっかけに意識や生と死について探究しています。内側に湧いたものを表現する練習中です。

わたしを見て

今日はぽかぽか、あたたかな日。

梅見日よりの野点日和(自己流ver)でした。

 

 

おばーちゃんずを連れて、近くの梅林公園へ。

お団子とアルコールと最低限のお抹茶道具と水筒にお湯を入れて、広げたレジャーシートに座り、のーんびり。

f:id:momonootayori:20210221234401j:plain

よくみたらちょっと欠けてる・・・泣

お団子もスーパーの和菓子コーナーのだし、御座じゃなくて100円のレジャーシート。それでも外で飲むのってなんだか気持ちいい。

正式に習ったことはないのですが、お抹茶をいただくって時間は好き。

 

 

一緒に出掛けた、ご近所のおばーちゃん。ずっと物静かなひとだと想っていた。ご年配だけれど散歩を日課にされている元気な方。

お抹茶を飲み、五分咲きの梅を見ながら、「いいねぇ梅が見れるなんて。久々で嬉しいわぁ」と言っていたのもつかの間、「昔はこんな風に見てられなかった。戦争があったからね」と話だし、そして自分の人生を幼少期から語りだした。

「わたしも大変だったのよね」となんども。

 

普段おしゃべりな祖母もまったく口をはさめないぐらい、ずっと半生を話していた。

 

 

わたしはおばーちゃんの後ろに咲く梅を観つつ、耳を傾けながら、ぼんやりと

 

みんな話をきいてほしいんだなぁ

 

と考えていた。

 

 

たぶんどんな年齢でも性別でも肩書きがなんでも、ひとのこころの内側には、

わたしを見て

わたしの想いを聴いて

わたしを認めて

 

そんなかたまりがあるのかもしれない

一生懸命に生きてきたからこそ。

 

 

じぶんの内側にある、認めてくれくれマンなわたしのことを、

わたしは必死に踏みつぶして隠してごまかそうとしていたけど、

だれかの”認めて”を見つけてから、

自分のそれも、そのままでもいいのかもなぁって想うようになった。

 

そして、

だれかの”認めて”を見つけたとき、

こころのなかがちょっぴり切なく、あたたかくなるのだ

 

気付いてほしかったんだね

でもきっとだいじょうぶ

 

 

みんなあかちゃんみたいなものだ

人生一回目だもの

f:id:momonootayori:20210221234347j:image