風の停留所

母の看取りをきっかけに意識や生と死について探究しています。内側に湧いたものを表現する練習中です。

きみは不器用ななかま

昔からずっと気になっている人がいる。

 

バイキンマンだ。

バイキンマンといえば、言わずと知れた、日本中の人が一度は目にしたことがあるであろう、国民的アニメ。幼少期にアンパンマンドラえもんを通過したこどもも多いと思う。わたしの家でも積極的に見ていたわけではないが、目にする機会はよくあった。

 

パンが主人公なことはともかくも、ストーリーでいつも引っかかるのは、

なぜバイキンマンはいっつもやっつけられているのか

 

毎回アンパンチをくらって、星になるまで吹っ飛んでいくバイキンマン

君そんな悪いことしてたんか・・ぼーっとみてるだけでは気づかんかったぞ!

幼いころからうーむとうなりながら見ていました。

 

うる覚えでもあったので、改めて調べてみると

www.anpanman.jp

アンパンマンを たおすために バイキンせいから やってきた。じぶんでは てんさいかがくしゃだと おもっているが、へんなものばかり つくってしまう。たべものが だいすきで、すぐに よこどりを しようとする。きれいな ものが だいきらい。

 

アンパンマンを倒すために遠い星からやってきたという熱量、毎回新しいものを発明する創造性、すごいやつだ!

あと、食べ物が好きで横取りしちゃうところとか、やりたい!が溢れてるのにから回っているところがとてもとても不器用で、なんだか愛おしい子だなーって思ってしまう。

現実社会でも、仲良くしたいけど、伝え方を間違えて揉めちゃったり、これがすき!って言いたいだけなのに横柄にみえてしまったりする子がいるよなーって想う。

自分にもそういうところがあるし、自分が関わっているひとたちにもそういう部分があったりする。

そんな不器用なのに、何度も何度もアンパンマンたちの住むところへ毎回やってくるバイキンマンくんがかわいい。

 

にんげんって不器用だよね

アンパンマンみたいに堂々としていたらいいんだけど、素直に態度に出せなかったり、

言いそびれることってあるもんね

なんかいっつも失敗したりられたりね

 

そういうひともへっぽこしながら生きていこうね

なんて、バイキンマンを見ると仲間だなぁーっと勝手に思い、不器用な彼を応援しているのです。

f:id:momonootayori:20210124235909j:plain