風の停留所

母の看取りをきっかけに意識や生と死について探究しています。内側に湧いたものを表現する練習中です。

メッセージ

ドラマ逃げ恥、よかったなぁ

火曜ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』|TBSテレビ

 

 

わたしは未婚だしこのままの予定だけど、選択制夫婦別姓が進んだらいいなぁと思う。

改めて、選択できるっていうのは声をあげてきた過去があるからなんだなと気づいた。

いつか、「昔はさぁ、籍を入れたらどちらかの姓にならなきゃいけなかったんだよ。選べなかったの。」と、笑いながら話す時が来るのだろうか。

 

男性の呪いの話も、すごくいいなと思った。ネットだとあまりそこに触れている人は少ないようだけど。

女に対しての呪いがあるように、男にも、責任を持つとか、家長とか、守らなければいけないとか、見えないプレッシャー、あるんだろうな。

自分の周りを見ても、自らそうなろうとしているひともいるし、そうやって自分に役割を与えているように見える。

それを喜びに感じるひともいるし、苦痛に感じてるひともいるだろう。

当たり前だから、気にも留めなかったとか、そんなん当たり前だってひともいるかも。

 

それは人それぞれ、その時その時の状況によっても違うだろうけど、

苦しさや大変さの中にも、光があればいいなと思った。呪いを鼻で笑ってもいいし、そこから逃げてもいいよね。

生き方は何回でもアップデートしていけば

 

 

後半にはコロナのことも触れていて、ドラマの中でもマスクをし、リモートワークや緊急事態宣言、先の見えない不安な空気を取り上げていた。こどもをもつ家庭は本当に不安だっただろうな、おとなだって不安だし、余裕ないし、自分のことでいっぱいいっぱいだし。

 

触れるってすごいことだね。

逢えるってすごいことだなぁ。

今、大切な時間を過ごしてるんだな

と、改めて気付かされました。

 

また感染者が増えてきて、なんとも言えない不安感がぶくぶく拡がっているみたい。

ニュースで人数が毎日更新されてきて、数字の上下に反応してしまうけど、その数字のひとりひとりに家族があって、仕事や学校や、活動する場があって、好きなもの・大切なものがあって、やりたいことがあって、、

そうやって思うと、なんという数の命が揺れているのだろう。

不安な気持ちは世界中で溢れかえっていて、苦しさもあって、、

考えると頭がパンクしそうになる。

 

きっと

大事なのは、

見えないところ、自分のところから見えていない創造力を使うこと。

不安で自分を覆わないこと。

心の換気をして、逃げるべき時は逃げる。弱音は安全なところで吐き出すこと。

 

 

人類、がんばっている!

ドラマの最後みたいに自由にハグできますように!